2014年06月29日

ブラック会社?に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

image.jpg

とんでもない現場に配属されてしまった。
ブログ全然更新してないのに久しぶりに更新したと思ったら会社の愚痴?チラシの裏に書いてね!と言われそうなくらいいきなりで申し訳ないですが、今までのほほんと研修を送っていたはずなのに何故か僕だけ
社長に呼び出されて「じゃあ明日から君現場に行ってね」と言われてしまいました。
え?まだプログラムとかハローワールドしか打てないレベルなんですけど大丈夫なんですか?
Hello world(ハローワールド)は、何かしらの言語によって"Hello, world!"、またはそれに該当する意味の文を記述するという、言語の学習過程における通過儀礼のひとつである。(アンサイクロペディア参照)

つまり英語で言うとABCを習ったレベルなわけです。研修でも横のペアの奴がパソコンできるからか一人でガリガリコードを組んでいたため横でひたすら本を読んでました。そんな僕がいきなりの現場とか大丈夫だろうかと不安を持ちながら聞いたら手順書通りに打ち込めば出来る仕事内容だから大丈夫。とのことでした。この時はなるほどその通りに打ち込めば大丈夫なのか。じゃあ大丈夫なんだなと安心しましたが、後日この手順書がとんでもないものだったと夢にも思いませんでした。
とりあえずこの日は会社の飲み会だったので、めちゃくちゃフェロモン出てる女性の社員の人とお喋りしようとしたら、左右キモオタに挟まれて飲み会のエアポケット
(無口というわけではないけど近くにいる人たちと会話が弾まず全く話すことなくひたすらビールを飲む場所。キョロ充、ぼっちが陥りやすい)に挟まれてしまい全く盛り上がらず終わりました。
それでようやくエアポケットから抜けたと思って話しかけられた横の人が何故かいきなり
女は膝が下がってるくらいが良いよね
との謎発言をされまさかの飲み会の乱気流に。
(酔った勢いで謎の暴露話をさせられるスポット。たいてい聞きたくもない性癖や過去の自慢話をされる)
どういう意味か詳しく事情を聞くと女性はある程度年を取れば筋肉が落ち膝の肉が下がる。
つまり膝の肉が下がるほどの年をとった女性が好みであるとのことで年下が好きな僕としては何かもうすべてが受け入れることができず、でもこんな時どうすればいいのか分からないと綾波みたいな気持ちになりましたけど飲み会も無事終了。

それでとりあえず翌日に現場に向かうことに。
場所は都内とは逆方面のド田舎。面接を受けたときは新宿あたりで働きますよと聞かされましたけど、もう全然違う。大人って本当汚いと思いつつ1時間ほど電車に揺られると現場に。
ちなみにこの時、駅に集合と現地に集合を間違えたため僕ひとりだけ5分遅刻しました。
しょっぱなから5分遅刻をかましてしまい。死ぬかと思いましたが僕以外に遅刻してる方が数名いて、遅れてきた人にさも最初から待ってたよという顔をすることで精神的優位に立ってました。
それで全員揃ったので入ろうとしたら何とその手続きだけで1時間もかかるとか。
配属先の現場はデータ系を扱うところだからかめちゃくちゃセキュリティが厳しいそうです。
なるほど。まあ大事なデータを扱っているなら仕方ないな。と思って現場で待機してたら
書類の不備で俺の名前が入っていない。

え?と思っていたらどうやら書類の手続きをしたのが前日だからかまだ書類が向こうに通ってないそうです。
マジかよ。と思っていたら一緒に来ていた方が連絡してくれて名前を言えば入れてくれることに。
もうセキュリティが厳しいのか厳しくないのかさっぱりわからない状態です。
それで無事に入れたと思ったら何故か僕の名前がマサシ
誰だよ。マサシってと思っていたらこの現場にいるあいだどうやらずっとマサシと名乗らなければならないそうです。
本名は割とひろ氏っぽいとこありますけど今までまさしと間違えられたことはなかったので、何をどう間違えればマサシになるのかと思わず担当者を呼べと言いたくなりました
が下っ端の悲しい性で何も言えず「はい、まさしです」と名乗る始末。
そして、マサシなのはまあ良いとして手順書通りに打てる簡単なお仕事ですと聞かされた手順書が間違っていて、うちこんでもエラーしか返ってこない。
そこで現場のオペレーターの人に聞くと何がどう間違っているのかチェックするだけで1時間も待たされる始末。
結局現場に20時に到着したのに作業できるようになったのは朝の4時からというとんでもないスタートに。
横にいる少し早目に現場に来ていた人に「こういうことってよくあるんですか?」
と聞くと「日常茶飯事です」と笑顔で答えられました。
しかも当然待ってる間作業は止まってるわけですから、当初聞いていた21時から朝の9時の予定が朝の10時まで
作業をする羽目に。
そして出るときも無駄にセキュリティが厳しいため全員揃ってないと帰れない。
そのため全員の作業が終わるのを待ったら朝の11時という始末。結局現場に15時間も拘束されていたわけです。そして、これで残業代は出ない。

現場はひどしで僕はマサシでもう笑えないところに飛ばされてしまいました。
しかも期間を聞くと11月までこの現場にいないといけないということで恐らく、その間ずっと
マサシで生きていくしかないです。
果たして11月まで僕の精神は壊れずに生き延びれるでしょうか。
いま関心があるのはそれくらいです。
それではまた。
posted by ひろ氏 at 18:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

イエスマン映画感想

 ぬるま湯に浸っていた大学院生活と思いきや卒業間際にいきなり警察に家宅捜索されてパソコンを
持っていかれるわ。入った会社の給料が5月の末まで支払われなかったわ。教育係の機嫌を損ねたからか
2月も放置プレイを喰らうわITで全然わからないのに誰も指導してくれないわで新卒生活なかなか苦労してます。
こんな時は何か面白い映画でも見るしかない……社会の荒波に揉まれて辛い……どうせならおっぱい揉みたいそんな僕が見て面白くて笑えるような……そんな映画はないのかと探したらありました。
イエスマンです。
イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD] -
イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD] -

あらすじ: 仕事でもプライベートでも「ノー」を連発し、親友の婚約パーティーまですっぽかしてしまう後ろ向き男カール(ジム・キャリー)。生き方を変えようと決心した彼は、いつどんなときも「イエス」と言うルールを自分に課す。その結果、偶然知り合ったアリソン(ゾーイ・デシャネル)から好意を持たれるなど、運気を上げていくカールだったが……。yahoo映画参照

人生にノーを言うと死んだも同然だ。
昔の知り合いに強引に誘われていったセミナーでそこの教祖に言われた言葉で、主人公のカールは
確かに今までの自分はノーばかり言うゴミクズでつまらん人生を送っていたなと思い。
何についてもYESを言うようになったら何故か人生好転して、可愛い女の子と付き合うことになって
出世はするはもううはうはというサクセスストーリーとなってこれ自体一首の洗脳映画なのじゃないか
と思ってしまいました。
ただ、もちろん何事もYESと言っちゃうにはそれを引き受けないといけない面倒さもあって、作中のカールも
よく分からないイラン人と結婚しようととしたら偽装結婚扱いされてテロリスト扱いされたり、
隣の家に住んでるもう本当おばあちゃんといって良いのに色ボケしたババアにフェラチオされたり、
作中で知り合ったアリソンからはただYESって言っただけで私の気持ちなんて本当はどうでもいいんでしょと
振られそうになるなどハプニングも起きます。

 一応これらが最後はうまいこと誤解が溶けてハッピーエンドっぽくなるけど、これを見て人生においてこれまではっきりとYESを言えたのかと自分の人生を振り返るとはっきりとYESと言えなかったというか、むしろ曖昧な答えを出そうとして両方失敗ばかりしてきたような気がします。
ですが、作中のカールがなぜYESを言えるようになったかというと、これまでの自分を変えたいという思い。そして信仰というものがあったからではないかと考えます。
 今の自分に不満がある人ってのはやはり自分に自信が持てないわけです。自信がモテないから何をしても失敗しそうとか気になる子がいても彼氏いてすっこんバッコンしてるんだろうなと思って声をかけずに、グーグルマップでその子の住んでる家を見て満足するだけという経験結構あると思います。

人はろくでもない自分というのを変えたいとは思っているんですけど、目の前にあるリスクのことを考えるとそう簡単にYESとは言えない。でも作中のカールはそれを宗教のおかげでいいことがあった。だから自分は大丈夫と思いYESの連続です。もうデリヘルを頼んでどんなブスが来てもYESと言っちゃいそうなポジティブ思考。
これを見ると特別カールの環境が変わったわけではなく、ただ彼自身が訪れてくる状況をポジティブに捉えようとした結果が大きいんじゃないかなと。そして現実も意外とそんなとこがありそうな気がします。
もちろんこれは映画、映画ですのでYESYES言ってても彼女は出来ないですし、仕事がバリバリ出来て出世するとかもないでしょうけど、これから訪れる日常をつまらないなあと思う人は一度何にでもYESと言ってみたらいいかもですね。
それでは社畜となったので今日は寝ます。最近眠剤を飲みながら寝てるので次の日何書いてんだこいつとなる文章になってるかもしれませんが、これも一首のYES精神ということで。
明日もいい朝を迎えましょう
posted by ひろ氏 at 23:48| Comment(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

日本がサッカー負けたので久しぶりに記事を書いた

お久しぶりです。
本当お久しぶりです。もう2ヶ月ぶりくらいこのブログを書いてないような。
決して仕事が忙しくて書けなかったわけではなく、ただ以前経営してたブログが引っかかって
警察に家宅捜索されて記事を更新することができませんでした
新入社員のストレスと警察に逮捕されるんじゃないかというストレスで日々生きていましたが、
最近パソコン帰ってきたのでまた記事を更新させてもらいます。
もう大学院生ではなく今は社畜となったので、会社での愚痴とか観た映画の感想
それと就活してるけどこの時期まで決まってないという方へ何か書けたらなと思います。
後せっかく復活するのでブログタイトル変えることにしました。
28歳社畜1年目の憂鬱という名前にします。心機一転記事を更新するので皆さんよろしくです(∩´∀`@)⊃
posted by ひろ氏 at 23:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。