2014年11月16日

奇を衒わない生き方-流れなくなったトイレから事情を鑑みて

たも久しぶりの更新
あまりにも更新がないからここを訪れている人も社畜社畜うるせえし、ノイローゼになって自殺でもしちゃったかな?と思ってる人いるかもしれませんが生きてます。
むしろちょっと前までの仕事の糞忙しさから解放されて毎日現場の昼休みでモンハンやってます
目指せプロハンター(現在HR21
来年で29なのに未だにモンハンしてていいのか、次に行く現場が全く決まってない上に資格もとってなくて将来とか結婚とか大丈夫なのかという不安を置いといてメールボックスを見てたらですね。
来たんです。メールが。

そりゃメールボックスだからメールが来るのは当たり前なんですが、大学院に行っていた時の後輩でしたので懐かしかったです。それでその後輩から来たメールの内容ですが要約すると
「論文の書き方教えてください」
遅い。あまりにも遅すぎる。
オセェヨ( ゚д゚)、ペッ

と言いたくなる始末ですが、文系の大学院生は基本的に修士課程で終わってあとは就活でもすっかという方が大多数を占めるので就活をしていたら論文を書く時間が少なくなるのはよくある話。
こういう僕も就活?楽勝でしょとタカをくくって2年生の4月に始めたら、就活が無事終わったのは夏も終わりの9月。やく半年ほどかかりました。
論文の締切が大体1月。ページ数は大学院によってまちまちでしょうが、大体4万時前後が多いと思います。
それで以前も言いましたが、文系はゼミはありますが基本的にゼミの教授はすべてを管理してるわけではないので、こまめに報告をしとかないと査問の時に「ねえねえ何でこんな糞な論文書いたの?この2年間今まで何してきたの?」というニュアンスのことをやんわりと詰められます。
4万時と言えば原稿用紙で言えば100枚程度。1日のページ数あたりで言えば10枚書くのが限界になることが多いと思います。
それを考えるとこの時期から書き始めるのは間に合うけど、それを裏付けるデータがないともう終わりというか書けてもリジェクト(審査拒否)されるのが関の山だと思います。
やっぱり何事も計画性というのが問われるんです。

それで少し話が変わるんですが、論文が書けないということに奇をてらおうという発想の人が結構いると思うんですよね。
よーしせっかく大学院に来たわけだ。俺っちも画期的な論文を書いてちやほやされてみっかと思って書こうとするんですが、論文を書くというのは発想というのも問われますが意外と地道な作業なんですよね。
まず、その論文の骨子になる仮定というものを立てる必要があるんですが、この仮定というのは中々見つからない。だから人とは違うことを考え出そうと突飛もない仮説を立てる人がいるんですが、そういうのは大体のパターンで失敗します。

それでまた話が変わるんですけどね、トイレあるじゃないですかトイレ。
トイレくらい言わなくても分かるかもしれませんけど家のトイレがですね安普請だからか換気扇ないんですよね。
いやあるけどあまりこうゴーっと感じで排煙してくれないので消臭剤買ってみたわけです。
それで消臭剤といっても置くだけ何とかみたいなやつとか色々あるんですけど、以前中にビー玉みたいなやつ入れてそれが時間経つとシュワシュワ消えていくようなやつ買ったんですね。
で、そのシュワシュワ消えるビー玉みたいなやつ買ったのは良いんですが、それ容器に入れて使わないといけなくてでもその容器を持ってると思ったら違うものだったから、詰め替えできなかったんです。
でもせっかく買ったのに使わないのはもったいない。じゃあどうすれば良いかと考えたらトイレの流したあとに水が出るところあるじゃないですか。あそこに出しておいてみようと思ったんです。
たぶんですけど昔トイレの上の蓋から水が出るところにガラスの砂利みたいな置物があったのおもいだしてビジュアル的にそれに近いかなと思ってバーっとばらまいたんです。
最初の2、3日は問題ないかなと思ってましたけどどうやらしばらくして、上の置物の穴にビー玉みたいな消臭剤が流れてしまうようで、まあいっかとほっとてウンコをしてたらですね。どうやら詰まったからかそれとも排水が上手くいかなくなったかで、流れなくなったわけです。
もうウンコが流れず排水のあたりで延々と魔のダンスを踊るというとんでもない事態が起きているわけなんです。
普通に考えたら詰替用の消臭剤ごと買ってそこらに置いとけばシュワシュワするやつも普通に使えたし、僕のうんこも流されずに魔のダンスを踊ることがなかった。
これも全て自分のちょっと変わったことをしようという精神が原因なんじゃないかと思うと同時に、やはり論文が書けないというのもこのちょっと奇を衒おうという考え方が原因なんじゃないかと思ったわけですよ。
いやぜんぜん違うじゃんと思うかもしれませんが、何事も普通にやってみるのが一番だと思います。
この時期になると学部、修士を問わず論文書けねえという方が多数出てくると思いますが、困ったときは奇を衒わずに1から考え直してみるのも良いかと思います。
さて僕もクラシアンを呼ばずに自分で治すべきかどうかを考え直したいと思います。
それではまた

※ちなみにこのトイレに消臭剤の玉みたいなものをおいてみたらどうなるかというのを論文っぽく書こうとするとこんな感じになります。

何かビー玉のような消臭剤をトイレの水が出るところに置けば水も流れて何かお洒落だし、消臭効果も得られるんじゃないか。←仮定
水が出るところに消臭剤の玉を置くとトイレの水が流れる穴に球が落ちていった。←現象
その結果水がつまりうんこが流れなくなった←結果
上記の点からトイレに詰まるようなものを置くのはよくない←結論
posted by ひろ氏 at 14:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

迷い犬

なさんお久しぶりです。
お元気してましたか。
最近の日記見ると元気してるかとばかり気にしてお前は中学校の時習った「HOW are you?」とばかり行ってくるトムかよとか言われそうですが、人間関係挨拶は大事なので律儀にしていきたいと思います。
ちなみに人の体調ばかり聞いてますが僕の体調はnot fine!です。元気出していきましょう。

さて最近の僕の近況ですが、あれですね社員旅行行ってきました。
しかも場所は群馬弊社のスケールがはっきりとわかる場所です。しかもバスで5時間もかけて行くという苦行中々楽しい旅行でした。
行った場所はサファリパーク、草津温泉、こんにゃくパークなど群馬らしい秘境の地にふさわしいツアーをしました。ホテルの風呂で知らないおっさんに急に声かけられたから(何だこのおっさん)と華麗にスルーしてたら、後でそれが社長と気づいて僕の首がヒヤヒヤしましたが、どうせならサウナに閉じ込めて「社長!残業代を出してくれるまでここから出しません!」とでも言おうとでもしたかったですがサウナより熱いお灸を据えられそうなので辞めときました。
飲み会で何故か上司の女装大会が始まって、ただでさえ不味い飯が余計に不味くなったり、その後の飲み会で再び飲み会のエアポケット(ぼっちキョロ充が陥りやすい空間。誰も話しかけてこず気まずい空間になる)に挟まれ無事死亡しました。
そして何故か帰りのバスの中で何故か流れる「ドラえもんアラビアンナイト33229610.jpgいい年こいてドラえもんとか舐めてるのか○すぞと思いましたが真面目に見ると実に面白くて、今回の旅行で一番面白かったんじゃね?と思いましたが、考えるのをやめました。
2014y09m10d_220607867.jpg
残業代が出ないことを知った時の僕じゃなくてアラビアンナイトに出てきたアブジル

そんなこんなで楽しい社員旅行の思い出も帰りのこんにゃくパークで食べまくったこんにゃくの食物繊維で腹の調子を良くしてうんこプリプリして一緒に消えてしまいました。ちなみに画像を見たい方はうpと※して頂ければ貼ります。うんこの方を。

さて本題に入りますが、迷い犬のビラって見たことあります?
まあ長い人生1回や2回ほど見たことあるよって返事が返ってきそうだし、それがどうしたの?と聞かれそうでもありますが、最近印象に残った迷い犬の写真でも貼りたいなと思います。
まず1枚目はめちゃくちゃ辛いことがあったとき何気なく電柱を見たときに貼られていた可愛らしいワンちゃんの画像。
017fc565609eb924ffa690284768cc04f478a05d35.jpg
中々パンチが効いてますよね。もう少しいい写真なかったのかよ!と突っ込みたくなりましたが、きっと飼い主の中ではこの写真が一番可愛く見えたんでしょうね。しかも謝礼金として10万円も払うと書いていたのでよっぽど好きだったんでしょう。傍から見たら狂犬病の予防接種とかしてるのかなと不安になりますが、飼い主にとっては大事なワンちゃんな訳です。見つかったらいいですねハウル。

そしてもう一枚は僕の家の近くに貼られていたワンちゃんの画像

01e8b0c653e3cf44a6421a83fc5fcc6f2f32750d46.jpg

まあこれ自体は普通かなと思って暇だから下に貼ってあった紙も読んでみたところ

010458c896b30dc90f832a18bac2d3faf3b5cdc229.jpg

なんか怖い

いやまあ買ってるペットがいなくなったなら騒ぐ気持ちもわかるんですが、まさかのポエムまで貼るとはちょっと怖いですね。名前はシンバ君って言うみたいですけど見つかればいいなと思ってたら知らないあいだにこの張り紙が撤去。
気持ち悪いポエムあるから仕方ないなと思ってたら今度はコンビニの横にまた貼られてました。
019c5dedacf442dd35482e58a47f8a3b12a7a6fa12_00001.jpg
016cbfd0e7e086f1eeb14059499d8dc4809b97521b.jpg

しかもまたポエム付き。
適当なガムテープで貼り付けたチープさと合わさって自分の家の近くに貼られたら嫌だなあと思ってたら
破られてました。
010d1eadac9ec2936ee1262ee144e5d6f74ed6a402_00001.jpg
まあここまでやられると恐怖新聞を毎日配られるような恐怖みたいなのがあって破りたくなる理由はわかりますが、人のものを破っちゃよくない。
でもこれ以降シンバ君の張り紙見たことないから見つかったのかなと思ったらまた写真が。
015baf82597d708e945ce458633a68a9b4deb14378.jpg
今度はこれまでのポエムに対する苦情があったせいか至極普通の内容。
最初からこうしとけば良買ったんじゃなかろうかと思いましたけど、野良ヨークシャテリアが修羅の国池袋で果たしてどれだけ生き延びれるか分かりませんが、無事飼い主の下に帰れることを願っています。

人生迷いっぱなしの僕ですが果たして探してくれる人はいるのか。最近考えているのはそのことくらいです。
それではまた。
posted by ひろ氏 at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

流行りのLINE詐欺が来た結果wwwwwww

みなさんこんばんは
何故かちょっと前の国会図書館でエロ本借りたという記事に300人ほど急に来ててやだ、晒されてる
と思って個人情報とか心配になりましたけど、見なかったことにします。

8月が無事終わりましたけど皆さんはどう夏休みを過ごしましたでしょうか。
僕は塀の中にいたせいで最低の夏を過ごすことができました。
こんな大人になっちゃ( ・∀・)っ(*>∀<)ダメダヨーとこのブログを見てる良い子の学生は覚えておいてください。
以前の家宅捜索もそうですがここらへんは気が向いたら書きたいです。

それでまあ仕事なんですが今ITの現場に行ってるはずなのに何故かパソコンを支給されないでひたすらコピー作業をさせられるというなかなか思っていたサラリーマンライフと違った感じで日々悶々と過ごしています。
参考画像
IMG_6722.PNG

さて本題ですが毎日コピーさせられるわ残業代でないのに先月の労働時間が230を超えてしまったわ周りに女の子いなくて辛い中ラインが来ました。
IMG_6728.PNG

名前を見ても全く覚えてなくて誰だったかなと思うのと、妙にカタコトな日本語でいきなりituneカード6万買ってこいというなかなか香ばしい要求をしてきてます。何で俺がこんなやつのために6万円も。残業代も出ないのにおっぱいパブに行くだけで12回も遊びに行ける金額を何で見ず知らずのこいつに贈らないといけないのかと、フツフツとこみ上げるものが来ましたが、少し冷静に考えてみました。ラインでのっとり詐欺が多発しているというニュースを思い出したんですね。
LINE乗っ取り詐欺注意 電子マネー被害8件
http://www.yomiuri.co.jp/local/aomori/news/20140831-OYTNT50326.html

あーなるほどこれが噂のやつかと思いおちょくってみようと返事をしたらですね、買うと言ってるのになかなかレスポンスが来ない。
せっかく500円分までなら送ってやってもいいと思ったんですが、ここまで返事が遅いと面倒くさくなってどうしようかと思ってたら、このLINE詐欺って中国人が乗っ取ってるから向こうのサイバーパトロール(全て人力でチェックしてる非常に不合理なシステム)にひっかかる単語入れればいいんじゃねと思いましてね。「天安門事件」と入れてみることに。
天安門事件ですが何それかっこいいのと思う人はウィキペディア先生に聞くことにしてもらってですね、ものすごくはっちゃけて言うとかつて中国で人権を求めてでもを起こした人がいたんですけど彼らは普通の一般市民なのにそれにバンバン発泡して虐殺しまくったある意味中国の黒歴史的な事件なんですね。
だからなのか向こうのネットではこの単語を書く事ができないし一般の中国人は知らないと言われてます。

さてそれを送るとどう反応するのかというわけで送ってみることに。

すると

IMG_6729.PNG

消えた!?

いや本当に消えちゃった。まるで跡形もなく中学生の頃好きだったあの子が急に髪を染めてピアスをし始めて大人に近づいた姿を見てもう自分の手に届くことが出来ないんだと思った時のような淡い気持ちのように。
ふわっと消えちゃいました。

もうここまで便利だったら面倒な相手から来ても使えるんじゃね?と思っていたら
またLINEのお誘いが、いつも現場で一緒に作業をしている他社の方でした。そういえば一緒にゲームしましょうよと誘っていたのを思い出しました。でも何かちょっと面倒くさい。もしかしたらこれもさっきの中国人のライン詐欺のようにぱっと消えるんじゃないかと思って送ってみたところ
IMG_6705.JPG

何も起きませんでした。

次の日、その方と何で天安門事件って送ってきたんですか?と聞かれたからLINE詐欺でそう送ったら
相手が退出したからつい……と言ったら「僕のこと嫌いなんですか?」と聞かれてしまい少しギクシャクして
終わりました。そうだ僕はもう社会人だから学生の頃と違ってふざけた事なんかできないんだ。
と思うとやっぱり天安門事件って世の中に対して言いたくなってしまうんですね。
posted by ひろ氏 at 01:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

更新再開のお知らせ

どうもお久しぶりです。
この時期になっても内定が取れない皆さん、せっかくの夏にリア充たちは肌もちんこも真っ黒にしてる中部屋でずっとパソコンをしていて真っ白な皆さんこんにちは。元気してましたでしょうか。

このブログを見ているかどうか分かりませんが、少し野暮用があって逮捕されて留置所に入っていました。
3月に家宅捜索されてもう2度とこんな目には合わないだろうと思っていたら、今回の逮捕と留痴女置所に入れられるというとんでもないハプニングが起きていました。

今年は神社で大吉を引いたはずなのに警察に2度もお世話になるというハイパー厄年でもう来年は死んじゃうんじゃないかというくらい不幸がナイアガラの滝のように押し寄せてきてます。

前回の家宅捜索も今回の逮捕の件も落ち着いたら書いていきたいと思います。
それでは更新がたびたび遅延しておりますが皆さんよろしくお願いします。
posted by ひろ氏 at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

夢to現実

こんばんは。今日は夢の話です。
タイトルにもあるとおりいきなり夢の話をして急にどうしたの?会社辛いの?
と心配してくれる方もいらっしゃるかもしれませんが、辛くて辞めたいですこんばんは。

実は先日ですね。知り合いの紹介で論文作成のためのインタビューを受けたんです。
内容ですが「自分の希望通りの進路に行けなかった人はどのような心境になるか」
というすごくストレートっちゃあストレートな内容でした。
論文を書いたことある人は分かると思いますが、社会学系統の場合はインタビュー調査ってのが
結構重きをなす場合があるんですね。
質的調査と言いまして、数はあまり取らないけれどその人の内面を深く探ってこれこれこういう結果になったと。
僕も修士論文を作成する場合にこの手法のお世話になりました。
逆に量的調査というやつは道端で「アンケートお願いします」と言って複数の項目に○を入れてもらって
この現象に対して人はどのような考えを持っていると結論づけます。最近じゃネットアンケートとかが
簡単で量をこなせるから専門の会社とかに頼んでしてもらう場合も多いとか。
でも大抵の学生は大量にアンケートしてもらうための金やコネがないので、数人ピックアップしてインタビュー調査をとって終わりにしようというのが多いです。
それで、今回僕が受けた内容はキャリアプランについての内容ですので割と社会学系統に近いものでした。
なのでインタビュー調査というのがより重要になるのだろうなと。

論文書くときさんざんいろんな人にアポイントを取ってインタビューをしようとしていた僕なのでたまには
人の役に立つかあと思い受けることにしました。
某赤門の大学を通り、研究室に入ってボイスレコーダーをぽちっと押されてインタビューっぽいのされました。
普通に話すならそんなに気後れしないですが、こう人と対面してしかも自分の発言が記録に残されるの考えると少し恥ずかしいというか、アダルトビデオとかで毎回インタビューみたいなのがあって、女優たちが恥ずかしそうに答える気持ちが分かったというか。

:名前は?
僕「えっとひろ氏です」
;年齢は?
僕「27でアラサーですね(笑)」
:仕事とかは何を?
僕「一応IT系です(笑)」
:ブログはいつからしてるの?
僕「4年ほど前にしてて新しく作り始めました」
:なんで始めたの?
僕「学生の頃暇で……あとブログとかしてたらちやほやされて女のこと会えるかなと(笑)」
:それで出会えた?
僕「いや全然出会えなくて…迷惑メールしか来てませんでした」
:なるほど。それでは読者の方に一言
僕「いつも見てくれてありがとう。おっぱい大きくて可愛い女の子いたらメールください(笑)」

こんな内容ではなかったですが、なんで今の仕事に就職したのか。それで満足しているのか聞かれました。
まあ率直に言うと金が欲しかったというのとそろそろ就職しねえとやばいなと思ってたってのがあったんですが、今の職種を選んだのもそれなりに考えて入ったわけなんですよね。
あまり根性がなくて、27まで学生をしていた苦労知らずなので、一応続きそうであまりブラックじゃないとこ選んだつもりなんですが、とんでもないクソ現場に突っ込まれたのと残業代が出ないというのが判明して、現在会社にたいする中世度が呂布並みに下がってますが、とりあえず続けています。

インタビューを受けたあとですが、そのインタビューをしてきた方も学部と大学院が違い、専攻も違ったので何でこの学部に来たの(ドイツ語専攻から心理学へ進んでいたため)と聞くと、幼い頃から心理学が好きで
とりあえず違う学部入ったけど夢を追いたくて今の学科に入ったと聞きました。
この長い人生生きていくには夢というのも重要なファクターを占めると改めて思いましたが、
現実的に考えるとお金などの問題があって実現をするのが難しいわけです。
だけれども金のことを考えるだけじゃ人生あまりにも素っ気ない。

話少し変わって僕の知り合いでたまに遊んだりおっパブ一緒に行ったりする人がいるんですが、その人毎回僕と会う前に宝くじ買ってるんですね。
常識的に考えると宝くじなんか当たるわけないじゃないですか。確率的に言うと道端歩いてたらいきなり僕に一目ぼれした可愛くてGカップな女の子が「実は前から気になってました。好きです!もうめちゃくちゃにしてください!」と1日3回言われるより期待値的に低いわけです。
でもその彼は毎回俺と遊ぶ前に必ず宝くじ買ってるわけです。

それである日遊びに行ったとき、その彼と待ち合わせしてほかのメンバーも来るのを待っていたら、偶然ですね某宗教団体の政党が演説してたんですね。
まあ直接言うのはあれなのでドリームをカムトルーする感じの政党がですね。演説していたら、握手をしようと集まってた人に近寄ってきたわけです。
でも聞いている人がほとんどサクラなわけで演説する人も分かってるわけなので、暇で僕と横に立っていた知り合いがターゲットにされ真っ先に握手されようと近づかれたんですね。
それで僕は嫌だから隣の知り合いに握手してもらったら、彼次の日「宝くじが当たる夢を観た」とか言い始めてこれはドリームがカムトゥルーする機会なのかと思ったら宝くじが全部外れてたわけなんです。

普通これだけ外れてたら宝くじ買うのなんかやめるじゃないですか。その金でえっちな店に行くほうがよっぽど楽しい。ですがかれにとって毎日が変わらなくつまらない日常なので夢でも持たないとやってられないんだなと思ってたんだろなと僕も最近働き始めてわかったわけです。
話が戻りますけど、なぜ人は働き始めるかという理由にお金が必要だからと言い切るのは簡単ですが、同時に夢も見たいという気持ちも存在すると思ってるんですね。
そのさっき言った彼は毎回宝くじを買うのを楽しみにしてて多分本人も当たるとは思ってないけどそれを買うのがかれの人生の夢になってるのかなと思ったりして、人間夢がないとこのつまんない現状に耐えられなくなるんでしょうね。
話がはちゃめちゃになりましたが、夢を追いかけるというのも現実を受け入れるというのもけして矛盾するものではなくむしろ同時に考えるべきものじゃないかなと思いました。

というわけで僕の夢はぼくのことを好きでおっぱいがFカップで可愛い女の子と結婚するという夢を信じて生きた行きたいと思います。

ps妥協してるので自分で可愛いと思えてEカップくらいまである女の子がいましたらメールください。返事します
posted by ひろ氏 at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。